達磨・細工物

第55話:第3回新しい伝統こけし展(平成6年6月)その2

Fukujyu_ndento_3rd_okame_kao 今回は、第3回新しい伝統こけし展に出品された福寿さんの作品の内、木地技術の極みに挑戦したものを見てみよう。この手の挑戦は第2回の展覧会で、鼻と口を立体的に削り出すことで実行していた。今回の展覧会では、その手法を更に進めて「おかめ・ひょっとこ」を作り出している。おかめについては顔全体を、ひょっとこについてはひょっとこの面を被った形態となっている。「おかめ・ひょっとこ」は日本では古来から神楽の道化役として用いられており、おかめは「厄払い」や「魔除け」から「福を招く神様」、ひょっとこは「火を守る神様」、「竈神」として崇められ、二人合わせて「家庭円満の神様」として扱われることも多いようである。こけしの頭におかめを描く様式は遠刈田でも見られ、七福神などと同じようにこけしと言うよりもこけし周辺の木地玩具の一種として扱った方が適切なのであろう。口絵写真は、そのおかめの表情である。

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第54話:第3回新しい伝統こけし展(平成6年6月)その1

Fukujyu_ndento_3rd_kao 平成2年から隔年で開催されてきた「新しい伝統こけし展」は停滞しつつあった伝統こけし界に新風を吹き込むものとして評価され、出品する工人数も増加してきた。そして最後となる第3回目は平成6年の6月に開催された。参加・出品工人は127名(314点)に達し、意欲的な作品も多く見られるようになった。福寿さんはこの第3回展覧会に実に18本もの作品を出品している。二桁出品は他におらず圧倒的な数であった。新しい伝統こけしとして挑戦してきた福寿こけしの集大成と言っても良いであろう。その内容は伝統的色彩の濃いものから、表情・胴模様に新しい工夫を取り入れたもの、木地技術の粋を凝らしたもの、その融合作までと幅広く、中には伝統こけしという範疇からは超越したものまでが見受けられる。今回はその中から面描の異なる3点を紹介しよう。口絵写真は、その3点の内の1点の表情である。

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第53話:第2回新しい伝統こけし展(平成4年6月)

Fukujyu_ndento_2nd_kao 平成2年に開催された第1回新しい伝統こけし展は72名の参加者を得て好評裡に終了した。それから2年が経過した平成4年6月、第2回新しい伝統こけし展が開催され、前回より20名以上多い94名の工人が参加をした。この第2回に福寿さんも参加したが、出品したこけしは1本のみ。第1回には12本も出していたので驚きであった。その1本は面描の鼻と口を立体化したもので、これまでの伝統こけしの常識を超越したものであった。昭和30年代、福寿さんが新型こけしに傾倒していた時期、コンクールで内閣総理大臣賞を受賞した「宝珠」や農林大臣賞を受賞した「ぼく」の鼻は後から接着剤で付けたものであった。今回の新伝統では、その部分を本体から削り込んで作ったものであった。まさに、木地技術の究極に挑戦したものだったのである。これは前回の斜め笠や髷よりも更に手間のかかるものであり、この1本に全精力を集中して作り上げたものであった。口絵写真は、その出品作と同手の作の顔の部分である。

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