« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

第90夜:記念こけし(3)

Teturo_naoji_kogesu_kao_2 前回取り上げた『這子』の古こけし(鹿間氏が直治作かと推測していた)は高橋五郎氏により佐藤治平のこけしということに落ち着いた。そのことにより、我妻信雄さんはこのこけしの写しを作らなくなり、継承するものはいないと思っていたところ、中古で本こけしを入手することが出来た。独特の形態と描彩から、一目で『這子治平』の写しであることは分った。胴底の署名から作ったのは佐藤哲郎さんであった。

続きを読む "第90夜:記念こけし(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第89夜:記念こけし(2)

Nobuo_naoji_kogesu_kao 8/9(木)に勤務先で突然のトラブルに遭遇し、以来休み無しの12時間勤務を毎日続けることになってしまったため、こけし関係の作業は一切出来なくなってしまった。ようやく今日辺りから収束の気配が感じられ、久しぶりにブログを書いてみた次第である。徐々に以前のペースに戻して行きたいと思う。この間、覗きにきて下さった方々には、期待に応えられず申し訳ない思いである。さて、今夜は我妻信雄さんの直治写しを取り上げてみたいと思う。

続きを読む "第89夜:記念こけし(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第88夜:記念こけし(1)

Fukujyu_25kinen_kao また暫く間が空いてしまった。継続して書き続けることは難しいものである。さて、今夜は視点を変えて「記念こけし」を取り上げてみたい。何かの出来事を記念して作られたこけしのことである。第1回は東京こけし友の会の記念こけしである。友の会では5年毎に記念行事を行っており、その一環として記念こけしを頒布している。私が入会してから最初に頒布されたのは25周年記念の遊佐福寿3本組で、昭和53年8月のことであった。

続きを読む "第88夜:記念こけし(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »