« 第346夜:今さんの五平型 | トップページ | 第348夜:今年の写し1(高橋正吾)プレゼントあり »

第347夜:友の会12月例会

0912reikai_cyusen_kenichi 昨日は東京こけし友の会の12月例会があり、出席したのでその報告をする。今年最後の例会ということで56人の出席があった。おみやげこけしは弥治郎系の横山水城さんで、形の違う3種類のこけしがあった。今月は新品の頒布はなく、代わりにこけし関係の文献が多数しかも相当安価に出品された。例えば、「こけしの世界」が1万円など。ギャラリーは墨絵のこけしの楽しみ方について吉田会長から話があった。第2部は今年亡くなられた工人を偲んで話。口絵写真は、抽選で頒布された北山賢一のえじこ。中には一筆目の可愛らしいこけしの頭が付いた仕切りがあり手の込んだ作りとなっている。

0912reikai_nyusatu_1 入札は今月も戦前のこけしはなく、戦後作のみであった。保存の良い昭和46,7年頃の奥瀬鉄則、41年の芳蔵の善吉型、貞蔵の戦前作の写し、39年~40年頃の文吉の一側目2本、英太郎の直助古型(45年)、弘道の41年作地蔵型、丑蔵のコマ型えじこ、それに小寸ものとして、佐久間芳雄、俊雄の笠こけしなど4本が出品された。また、「木の花」全32巻揃いと徒友の会の手帖合本2冊組も入札対象であった。私は鉄則と弘道の2本を運良く落札することが出来た。

抽選では、口絵写真に載せた愛らしい北山賢一のえ0912reikai_nyusatu_2_4 じこ、表情抜群の佐藤英吉65歳作、佐藤護の直助 型などが目を引いた。

|

« 第346夜:今さんの五平型 | トップページ | 第348夜:今年の写し1(高橋正吾)プレゼントあり »

その他」カテゴリの記事

コメント


まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食いですぞ(笑)

http://kuruma.koreikura.net/hd5u6ny/

一週間の時点で既に20人相手して100万ゲットしてたもんねヾ(・ε・。)
てゆーかコレ、どー考えても女増えすぎで男足りてないんすけどぉぉおw( ̄▽ ̄;)w

投稿: 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) | 2009年12月20日 (日) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188678/47019044

この記事へのトラックバック一覧です: 第347夜:友の会12月例会:

« 第346夜:今さんの五平型 | トップページ | 第348夜:今年の写し1(高橋正吾)プレゼントあり »