« 第392夜:これは誰のこけし? | トップページ | 第394夜:年代推定(是隆大正型) »

第393夜:20万アクセス突破御礼

Tetunori_futodaruma_kao

ここのところ本ブログへのアクセス数が急激に増えている。昨夜は19万台だったアクセス数が今朝見たら20万を突破していた。そして、今夜の23時を過ぎた時点では20万1千に達しようとしている。先ずは20万アクセス突破のお知らせと御礼を皆様に申し上げたい。今夜のこけしは友の会の入札で入手した奥瀬鉄則さんの盛秀型のこけし。大きさは尺。

Tetunori_futodaruma

盛秀太郎さんのこけしと言うと、戦後に確立された括れ胴にねぶたの達磨絵を描いたつぶし目のこけしがつとに有名である。昭和40年代から50年代のこけしブームの頃には、1本の盛秀こけしを巡って壮絶な獲得競争が繰り広げられた。駆け出しの私なんぞは、最初から入手を諦め、それでも何とか鉄則こけしの入手に奔走していた。やがてこけしブームの終焉とともに、さしもの盛秀こけし人気も落ち着いてきて、ネットオークションが盛んになってからは入手も容易になってきたのである。そうした中で私も鉄則さんの盛秀型こけしを何本か入手していたが、次第に収集の対象から離れていってしまった。ただ、昭和46、7年に作った太胴の達磨絵こけしには惹かれるものがあり、良いものを1本欲しいものだと思っていた。昨年12月の友の会の入札に出品された鉄則こけしは、まさに私の求めていたものであった。もう、この型の鉄則こけしは、これ1本で良いとまで思っている。保存状態完璧で鉄則さんの代表作だと思っている。

|

« 第392夜:これは誰のこけし? | トップページ | 第394夜:年代推定(是隆大正型) »

その他」カテゴリの記事

津軽系」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみに見ています。
アクセスが多いとのこと、同慶の思いでうれしい気持です。
小生、初心者にとって興味を感じる記事が多いので。
ここまでこけしに思い入れはできないと思いつつ、でも、
こけしは素敵なものと思う者として・・・。
これからも楽しみにしています。

投稿: 上州空っ風 | 2010年4月23日 (金) 22時39分

コメント、ありがとうございます。かなりマニアックなブログになっていますが、何かの参考になればと幅広い話題を取り上げていこうと思っています。よろしくお願い致します。

投稿: 国恵志堂 | 2010年4月26日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188678/48140688

この記事へのトラックバック一覧です: 第393夜:20万アクセス突破御礼:

« 第392夜:これは誰のこけし? | トップページ | 第394夜:年代推定(是隆大正型) »