« 第677夜:WAZA2012見学 | トップページ | 第679夜:大野栄治のこけし(ピーク期周辺) »

第678夜:友の会2月例会(H24)

1202reikai_omiyage_kao

本来ならば遅くとも月曜日にはアップすべき例会報告が遅くなってしまい申し訳ない。例会から帰宅後、写真の整理をしていたら具合が悪くなり、以来今日29日の午前中まで、殆ど寝たきりになってしまったのである。とにかく頭と体中の節々が痛く、身体を横たえていても身動きがママ鳴らず、睡眠もウトウト状態であった。先週は外出が多く、気温差も激しかったため身体が参ってしまったのであろう。年相応に無理は出来ないということである(苦笑)。さて、友の会の2月例会は、正月例会の盛況を引き継いで、80名の出席があった。お土産こけしは、山形系の小林清さん。例会は恒例の新品・中古の頒布、抽選・入札こけしの他、小椋英二さん訪問、各種イベントのスライド、最後に岡崎栄治郎系統のこけしの解説で締めとなった。口絵写真は小林清さんのお土産こけし。

1202reikai_omiyage

写真(2)は小林清さんのお土産こけし5種。それぞれの型の特徴を良く表している。

1202_new_toshihiko

写真(3)は新品頒布で毎月好評の西山敏彦さんの子持ちえじこ各種。今月は季節柄、中にお雛様が入ったものもあった。

1202reikai_new

写真(4)は新品頒布こけし。左から長谷川優志、田山和泉2本、太田孝淳2本、高橋輝行、他に小林清さんの小寸入れ子こけしがあった。

1202reikai_cyusen

写真(5)は抽選こけし。左から野地忠男2本、大内一次、井上ゆき子、佐藤丑蔵、佐藤文吉、秋山一雄、高橋武蔵、笹森淳一、奥瀬鉄則、盛みつお。

1202reikai_nyusatu

写真(6)は入札こけし。左から村井操、佐藤丑蔵、小松五平、伊藤松三郎、大野栄治、佐久間由吉、岩本芳蔵、横山政五郎、奥山喜代治。いずれも20年代末から30年代前半の佳品が揃っていた。

|

« 第677夜:WAZA2012見学 | トップページ | 第679夜:大野栄治のこけし(ピーク期周辺) »

その他」カテゴリの記事

東京こけし友の会」カテゴリの記事

コメント

友の会例会ではいつも楽しい企画をありがとうございます。いつもブログ楽しみに拝見しております。コメントで体調を崩されていることを知り、心配しておりましたが回復されて良かったです。天候不順のおり、くれぐれもお体を大切になされますようお願いいたします。

投稿: yukaeru0611 | 2012年3月 1日 (木) 00時52分

体調はいかがですか?
インフルエンザやウィルス性の胃腸炎が流行っているようです。
お身体ご自愛下さいませ。

例会のレポートありがとうございます。

伊藤松三郎さんの作品、感激です。
自分の物にはならなくても、いつかこの掌で愛でたいです。

投稿: ピノ助 | 2012年3月 1日 (木) 11時11分

いつも楽しく拝見しております。体調崩されたとのこと、健康にご留意ください。東京こけし友の会も60周年を迎えられ、お慶び申し上げます。さて、時折ヤフオクを見ておりますと、盛秀系列のこけしが人気を集めているように見受けられます。なぜなのでしょうか。そこでの話なのですが、こけし会が主催し全国のこけし作者に盛秀型を依頼しコンクールを開催してはどうですか。60周年記念の行事としては最高でことだろうと思います。新作のこけしが売れない時代に全国の工人に生活の場を与えることも会の使命ではないかと思います。多分に一笑に付されることかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

投稿: 2765 | 2012年3月 1日 (木) 15時22分

 臥せっておいでのところ、お返事を賜りまして誠にありがとうございました。知れば知る程、おもしろいですね。縮写こけし1本ずつを比較してみたいものです。また、オークション等で、疑問が出ましたら、ご教示宜しくお願いいたします。

投稿: 小福 | 2012年3月 1日 (木) 18時15分

皆様方
お見舞いのコメント頂き、ありがとうございます。
大分良くなりましたが、今度は咳に悩まされており、もう暫くかかりそうです。年には勝てないようです(苦笑)。

投稿: 国恵志堂 | 2012年3月 1日 (木) 19時08分

yukaeru0611様
友の会もこのブログも少しでもこけしを楽しんで頂ければ嬉しいです。お気軽にコメントでお声を聞かせて頂ければ幸いです。

投稿: 国恵志堂 | 2012年3月 1日 (木) 19時13分

ピノ助様
松三郎こけしは本当に良かったですよ。
地道に探していれば、きっと巡り会えると思います。

投稿: 国恵志堂 | 2012年3月 1日 (木) 19時19分

2765様
思いも寄らぬご提案でびっくりしましたが、それは自ら伝統こけしを否定することになるので絶対に出来ない(してはいけない)ことです。

投稿: 国恵志堂 | 2012年3月 1日 (木) 19時26分

小福様
こけしの世界ってちっぽけなものですが、なかなか奥は深い。楽しみ方は山ほどあります。何なりとお聞き下さい。

投稿: 国恵志堂 | 2012年3月 1日 (木) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188678/54109713

この記事へのトラックバック一覧です: 第678夜:友の会2月例会(H24):

« 第677夜:WAZA2012見学 | トップページ | 第679夜:大野栄治のこけし(ピーク期周辺) »