« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

第753夜:美津雄の古型ロクロ(その3)

Mitsuo_hisa_rokuro_kao8月も今日で終わりというのに暑さが一向に和らがない。今週は昼間の外出が多く、暑い日差しをイヤッというほど浴びてしまった。それもあってかブログの更新も遅々として進まない。さて、先週の友の会の臨時例会の入札で気になるこけしがあった。盛美津雄さんのロクロ模様のこけしである。このロクロ模様のこけし(古型ロクロ)は好きなこけしでかなり集めているが、今回のこけしは特に出来が良く、出席者の評判も良かった。気になるということは欲しいということであり、頑張って何とか入手することが出来た。今夜は、そのこけしの紹介である。口絵写真はその表情。

続きを読む "第753夜:美津雄の古型ロクロ(その3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第752夜:友の会8月臨時例会(H24)

1208reikai_mandara_kao昨日(27日)は東京こけし友の会の臨時例会があった。大頒布会ということで、酷暑の中を新入会4名を含めて91名の参加者があった。若い女性の方々の姿が一段と多くなった。つい3年程前までは、参加者全体の9割が中高年の男性だったことを思うと隔世の感がする。今では、女性が半数近くになっている。そういうこともあってか、今回もマスコミの取材は入っていた。今月は頒布が中心ということで、頒布方法の説明の後、こけし界ニュースの話があって、直ぐに順番による頒布に入った。最初は各自1本、次は逆順で2本、その後はオープンで好きなだけ購入することが出来た。入札、抽選品は戦前品、入手困難なもの、出来の良いもの、珍品など50本程が並んでいた。口絵写真は、入札品のこけし曼荼羅(渡辺和夫作)の頭部である。

続きを読む "第752夜:友の会8月臨時例会(H24)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第751夜:作蔵型競作

Genji_sakuzo_kao今日は朝から激しい雷雨で少しは涼しくなるかと思ったら、午後からはまた酷暑が戻ってきてしまった。まだまだ暑い夏は続くようだ。さて、7月の友の会例会で、今泉源治さんの作蔵型を入手した。源治さんは当初、浅之助型や由吉型を作っていたのは知っていたが、作蔵型も作っていたとは知らなかった。昭和30年代、土湯の工人には湊屋系列のこけしの製作依頼がかなりあったようだ。そこで、改めて作蔵型のこけしを見てみると5人の工人の作が手元にあった。今夜は、その作蔵型を紹介しよう。口絵写真は、源治さんの作蔵型の表情である。

続きを読む "第751夜:作蔵型競作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第750夜:正司さんの吉太郎古作写し(2)

Masashi_syosyo_kichi_kao_2お盆の15日、本ブログも第750夜を迎えた。全体の4分の3に達したことになる。内容は様々、更新も間が空いたりと、山有り谷有りの道中である。自由人になったら時間もたっぷり有り、充実した時を送れると思いきや、身体の節々にガタがきており、薬に頼ってのヨタヨタ歩きとなってしまった。諸事、なかなか上手く行かないものである。さて、今夜は昨夜に引き続き、長谷川正司さんに作って貰った吉太郎古作(第667夜参照)の写しの紹介である。口絵写真はその表情。

続きを読む "第750夜:正司さんの吉太郎古作写し(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第749夜:正司さんの吉太郎古作写し(1)

Masashi_keifu_kichi_kaoお盆の最中、今日は久し振りに朝から雨が降って、やや涼しい1日である。今年の2月にヤフオクで小林吉太郎の古そうなこけしを2本入手し、その後、このこけしの写しを長谷川正司さんにお願いしていたが、そのこけしが出来上がった。カメイ美術館でのトークショーの前日に米沢に行って出来上がり品を見せて貰い、その後送って貰った物が届いたのである。今夜は、その内の1本、第666夜で紹介したこけしの写しである。口絵写真は、その写しの表情。

続きを読む "第749夜:正司さんの吉太郎古作写し(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第748夜:是伸さんのけさの型

Yoshinobu_kesano_kaoカメイ美術館でのトークショーで、柿沢是伸さんは新作のこけしを持参していた。聞いてみるとけさの型だと言う。今年の春、ご両親の是隆さん夫妻が関西方面に出掛けた際、けさのの原物を見せて貰い、それを借りて復元作を作ったとのこと。それを是伸さんも今回、作ったのだと言う。わざわざ自宅に連絡して「原」の写真をメールで送って貰い、それをトークショーの会場でプリントして見せてくれた。今夜は、そのけさの型を紹介しようと思う。口絵写真は、けさの型の表情である。

続きを読む "第748夜:是伸さんのけさの型"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第747夜:トークショーとこけし

120805_talkshow_yasu_kao_2ここのところの酷暑とヘルニアによる腰と右足痛のため、今一つ気持ちが盛り上がらず、本ブログも大分間が空いてしまった。久し振りの更新である。8/5にカメイ美術館で東京こけし友の会のプレ60周年記念展示会のイベントであるトークショーが開催され、出掛けて来た。友の会会員の出品作約350点が並ぶ会場で、ゲストに柿沢是伸さん(鳴子)と佐藤康広さん(仙台)を迎えて行われた。康広さんは新進気鋭の工人、是伸さんは中堅でバリバリの工人である。司会者の巧みな質問で1時間30分の時間はあっという間に過ぎてしまった。口絵写真は、康広さんのこけしの表情である。

続きを読む "第747夜:トークショーとこけし"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »