« 第798夜:謹賀新年! | トップページ | 第800夜:忠蔵70歳のこけし »

第799夜:今年初入手のこけし(佐藤伝)

Den_kao 平成25年も年が明けて一週間が過ぎた。今週からは殆どのところで仕事始めになったことだろう。在職中は正月三が日を過ぎると直ぐに出社ということが多く、慌ただしい年始めであったが、それも今は昔である。とは言え、毎月初めは機関誌の編集作業があり、それなりに忙しい時を過ごしている。さて、今年になって初めて入手したこけしは、ネットオークション(ヤフオク)からのものであった。ヤフオクに休みはないから1年中、こけしを手に入れることが出来る。私が収集を始めた昭和40年代から50年代にかけては、正月と言うと各地のデパートでこけし展が開催され、それらを巡るのがこけしの初仕事であった。大量に並べられたこけしが右から左へと無くなっていく。こけしは投資になると言われ、まさにこけしバブルでもあったのだ。今は、第3次こけしブームとは言え、正月の催事は皆無であり、静けさの中で流れている。さて、初入手のこけしは弥治郎系の佐藤伝のこけし。伝のこけしについては第82夜で小寸ものを取り上げたが、それ以外には手元に無かったからである。今回は直胴ものと地蔵型がそれぞれ2本ずつ出ており、一長一短だったため、双方を入手することになった。口絵写真は大寸物(尺)の表情である。

Den_2hon_omote

写真(2)は今回入手した4本の内の2本。左の直胴が尺で、右の地蔵型が6寸である。出品は直胴型が尺と8寸、地蔵型が8寸と6寸のそれぞれペアであった。ほぼ同時期の作品と思われるが筆の太さの違いで多少受ける印象が異なる。左は面描の筆が太く、アクセントもかかっていて力強い。晩年に顕著となる左目の下がりはあまり感じられないが、代わりに左の赤い頬紅が下がっている。右は筆が細く鋭い。左に比べて眉・目が外側に離れているため幼子の表情になっている。頬紅は丸い塗り潰しではなく、筆先でチョンチョンと触れただけの感じである。2本とも頭は縦長で、地蔵型は胴が太めである。胴模様はロクロ線の間に菊花を挟んだ折衷式で、最上段は正面は襟を描いているが、後側は旭菊を描いている。また、中段、下段の菊花は、前と後とで赤と緑とを逆にして変化を与えている。全面に黄色を塗り、いかにも弥治郎らしく素朴で愛らしいこけしになっている。

Den_2hon_ushiro

写真(3)は裏面である。菊花の色の違いに注意されたい。

|

« 第798夜:謹賀新年! | トップページ | 第800夜:忠蔵70歳のこけし »

弥治郎系」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も面白い話を期待させて貰いますね。さて、本文中に昭和40~50年代に掛けてのこけしバブル時代に話、当時僕は既にこけしには興味を持ってはいたものの、片田舎の小中学生で、東北に行くことはおろか、デパートの催事などにも縁がなく、一本のこけしを買うこともままならない環境でした(当時からネットがあれば話は別でしょうが・・)。大人になり、東北や東京などに行く機会が多くなった時には既にこけしの世界は低迷期になり、景気のいい話には無縁の世界になっていました。デパートの催事場にこけしがずらりと並ぶ光景なんてのも一度は見てみたいものですが、こけしが投資の対象などになっていない今回の様な静かなブームの方がこけしにとっては良いのでしょうかねぇ・・。

長々の駄文、失礼しました。今年も宜しくお願いします。

投稿: 益子 高 | 2013年1月 8日 (火) 20時12分

かわいいですね、慶治さんかと思いました。
今年もよろしくお願いいたします。
転勤がなければ友の会に入りたいです(笑)

投稿: NT | 2013年1月 8日 (火) 20時54分

益子高様
こけしを集めるなら今の方が楽ですね。
こけしバブル時にデパートの階段を駆け上り、列に並んで抽選を引き、運良く当たってようやく手にした高価なこけしが、今ネットではワンコインで簡単に手に入ります。
じっくり選んで気に入ったこけしを集めて楽しんで下さい。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 国恵志堂 | 2013年1月 8日 (火) 22時49分

NT様
慶治のこけしも胴の菊模様が表と裏で逆の色でしたね。
この伝のこけしなども弥治郎系らしい良いこけしですね。
転勤があっても、ぜひ友の会に入って下さい。待ってます。
それでは、今年もよろしくお願い致します。

投稿: 国恵志堂 | 2013年1月 8日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188678/56497105

この記事へのトラックバック一覧です: 第799夜:今年初入手のこけし(佐藤伝):

« 第798夜:謹賀新年! | トップページ | 第800夜:忠蔵70歳のこけし »