« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

第156夜:友の会1月例会(H29)

1701reikai_omiyage

昨22日は、東京こけし友の会の新年例会があった。例会参加者は100名には達しなかったが、昨年同様90名を超える方々が参集された。招待工人は弥治郎系の富塚由香さんと高田稔雄さんであったが、富塚さんは体調不良で欠席された。お土産こけしは柴田良二さん(木地山系)と新山真由美さん(弥治郎系)の4寸こけし。会は、会長の新年挨拶、招待工人紹介・挨拶、皆勤賞表彰、頒布こけし解説、入札品解説と続き、新年例会用に揃えられた各工人の力作こけしの頒布となった。最後に、色紙や大寸こけし、高田工人寄贈のこけしを巡る大ジャンケン大会で大いに盛り上がり散会となった。その後、高田工人を囲む懇親会が場所を改めて開催された。口絵写真は筆者が入手したおみやげこけし2本である。

続きを読む "第156夜:友の会1月例会(H29)" »

第155夜:子持ちえじこ(高橋通)

Ttoru_komoti_ejiko_kao

国恵志堂は、入れ子こけしや子持ちえじこなどの細工物が好きである。単にこけしを作るのに比べたら遥かに面倒であり、それなりの木地技術が要求される。従って誰にでも要望できるものではないが、そのようなものがあれば出来るだけ入手してきた。先日、ヤフオクに高橋通さんの子持ちえじこが出ていた。通さんのこのような作品は初めて見たので、何とか頑張って手にすることが出来た。今夜はその子持ちえじこを紹介したい。通さんの思わぬ工夫なども知ることが出来、これも収穫であった。口絵写真は、そのえじこの表情である。

続きを読む "第155夜:子持ちえじこ(高橋通)" »

第154夜:吉紀・真由美夫妻の小関写し

Mayumi_koseki_kao

昨夜が締め切りだったヤフオクに「こけし人形図集」という戦前の文献が出品されていた。この文献の名前についてはしばしば聞くところであったが、その全容については知らなかった。今回の出品の解説と掲載写真から、戦前のこけしが沢山掲載されていることが分かり、ぜひとも見て見たいと挑戦した。しかし、同様に思う方も多かったと見え、価格は鰻上りに上がり、相当頑張ったものの残念ながら落札には至らなかった。次に機会を期待しよう。さて、年明けにこけし同志のK氏より、こけしが送られてきた。新山吉紀・真由美夫妻による小関幸雄戦前作の写しとのこと。なかなか良い出来なので、紹介させて頂く。口絵写真は真由美さんの写しの表情である。

続きを読む "第154夜:吉紀・真由美夫妻の小関写し" »

第153夜:今年最初のこけし(佐藤養作)

Yosaku_s43_kao

ヤフオク(ネット・オークション)は365日休み無くやっているので、四六時中こけしの出品を見守ることができる。正月も三が日を過ぎて新しい出品が増えて来た。そんな中から、今年最初に入手したこけしを紹介しよう。佐藤養作のこけしである。養作のこけしは既に1本所有しているが(千夜一夜1第641夜)、今回の出品作はそれとは表情がかなり異なるため、手元で比べて見たく入手したものである。前回の養作を取り上げたのは2012年の1月3日。5年後の正月に再び養作を取り上げるのも何かの縁かも知れない。口絵写真は、その表情である。

続きを読む "第153夜:今年最初のこけし(佐藤養作)" »

第152夜:「日本の郷土玩具」と「郷玩あれこれ」

170106kazuto_panf

昭和40年から50年代の所謂第二次こけしブームの頃には、年頭のイベントとして多くのデパートでこけしの展示・即売会が開催されていたが、第三次こけしブームと言われる今年も、そのようなイベントは皆無であった。そんな中で「日本の郷土玩具」と併催の「郷玩あれこれ」が今日から始まったので、午後に出かけて来た。この展示販売会は友の会会員でもある佐々木一澄氏の企画によるもので、今回で3回目を迎えた。OPAギャラリーで開催されている「郷玩あれこれ」は佐々木氏の個展であり、氏の集めた郷土玩具とそれを元にした作品が展示されている(こちらは11日まで)。また「日本の郷土玩具」は隣にOPAショップで25日まで開催されており、郷土玩具を購入することが出来る。口絵写真は案内のパンフレットである。

続きを読む "第152夜:「日本の郷土玩具」と「郷玩あれこれ」" »

第151夜:これくしょん31(続き)

Korekusyon31_annai

今や正月と言えば箱根駅伝!これを見なくては年が始まらない。という訳で放送が始まる7時前からTVの前に陣取って観戦! 一区で山梨学院大が最下位(除、学連選抜)となり、二区でのゴボウ抜き新記録の舞台が整ったが、期待のニャイロ選手が大誤算の凡走。一方、神奈川大の鈴木選手が区間賞を取って地元に錦を飾った。結局、往路は青山学院大が優勝したが二位早稲田とは33秒差、復路に期待を持たせる結果となった。
さて、今夜も昨夜に続き、「これくしょん31」の掲載写真を紹介しよう。口絵写真は、これくしょんでの入札・即売案内。

続きを読む "第151夜:これくしょん31(続き)" »

第150夜:2017年元日(これくしょん31)

Korekusyon31_hyoshi

明けまして、おめでとうございます!

今年も無事に明けた。全国的にほぼ好天の穏やかな年明けとなった。昨年は熊本大地震を筆頭に波乱に富んだ1年であった。先ずは今年一年の平穏を祈るのみである。
4年ほど前から始まった第3次こけしブームも落ち着いてきたようだ。友の会の入会者も少なくなり、例会の出席者もやや減ってきた。一時は120人を超えていた新年例会の出席者も昨年は100人を割ってしまった。さて、今年は何人が来てくれるだろうか…。
昨年暮れに長年見たかった戦前のこけし冊子「これくしょん31」を入手した。そこに掲載されたこけしの素晴らしさに驚嘆!!。今日、明日の2日間でその写真を紹介しよう。口絵写真は「これくしょん」の表紙である。

続きを読む "第150夜:2017年元日(これくしょん31)" »

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ