« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

第347夜:周辺のこけし(大滝武寛)

Takehiro_dai_kao 「木の花」の第21号から29号までに「雑系こけしの魅力」として、それに該当する工人とこけしが紹介されているが、それらは白畑重治、柏倉勝郎、阿部常松と常吉、伊豆定雄、小椋千代五郎、磯谷直行、樋渡治一であり、いずれも今ではメジャーな工人として知られている。昨夜の海谷周松にしても今夜紹介する大滝武寛にしても、それらの工人に比べれば活動期間も短く残るこけしも少なく本格的な工人とは言えないかも知れない。今回、ヤフオクを介して出品されたコレクターは戦前にそのような工人に目を向けて収集されたということであり、その眼力の鋭さには敬意を表したい。最初は「木の花」に合わせて「雑系」としてみたが、何となくそぐわないので、各系統の本流から外れたところで作られているという意味で「周辺のこけし」としてみた。口絵写真は武寛(大)の表情である。

続きを読む "第347夜:周辺のこけし(大滝武寛)" »

第346夜:周辺のこけし(海谷周松)

Syumatu_6sun_kao 10日程前、ヤフオクに珍しい古品が纏めて出品されていた。著名な工人のものでは無く、普段あまり目にしない工人のこけしであり、それが2,3本ずつセットで出ていた。それらのこけしは今まであまり注目したものではなかったが、保存状態も良い古品でありしかも大きさの違う複数本を入手できるため、出来るだけ頑張って入札に参加した。それらのこけしを順次紹介したいと思う。今夜のこけしは、海谷周松のこけしである。周松のこけしは実は以前から気になっているこけしではあったが、なかなか良品に出会わず入手には至らなかったものである。口絵写真は、その表情である。

続きを読む "第346夜:周辺のこけし(海谷周松)" »

第345夜:友の会3月例会(H31)

1903reikai_seiichi_1 24日(日)は東京こけし友の会の3月例会があった。桜も咲き始めた中、約60名の出席者があった。おみやげこけしは肘折系の鈴木征一さんで4種類。新品頒布こけしは6工人で、出席された岩附工人から解説もあった。友の会ニュースでは、TBSで放映された「マツコの知らない(こけしの)世界」にゲスト出演された渡辺兄妹から番組の裏話なども披露された。入札・抽選こけしの頒布を挟んで、第二部は新企画の「トークバトル」があり、幹事の鈴木、国府田の両名がそれぞれ「思い出のこけし」を持参して、思い出話を披露し、会場からもトークへの参加もあり、最後に出席者の挙手による判定があった。恒例のジャンケン大会で大寸こけしを贈呈して散会となった。

続きを読む "第345夜:友の会3月例会(H31)" »

【お詫び】ブログシステムの更新により、現在新規のブログ掲載ができません。(一応解消!)

☆ブログシステムの一方的な更新により、画像が思うように掲載できなくなってしまいました。(3/25)

全く、困ったものです…

過去のブログを見る分には問題はないようです。

★一週間経って、何とか画像を表示できるようになったので、新規掲載を開始しました。(3/30)

ただ、画像の表示形式が変わってしまったので、以前と同じ形ではありません。

ご了承下さい…

 

第344夜:正吾さんの乗太郎写し

Syogo_nori45_kao2

昨日、鳴子の高橋正吾さんからこけしが届いた。昨年年末に訪れた折りにお願いした乗太郎写しのこけしである。年明け後、体調を崩されたと聞いていたが回復して作ってくれたそうだ。胴底には「八十九才」の署名が印されている。「高亀」のこけしを中心に、それと関係のある古作の復元に努めて来た正吾さんの作品に、また一品が加わったことになる。平成最後のこの時期に作られた89才作の正吾こけしということでも貴重なこけしである。口絵写真は、その表情である。

続きを読む "第344夜:正吾さんの乗太郎写し" »

第343夜:本間直子さんの初期こけし

Naoko_s57_kao

最近はインタ―ネットのオークション(ヤフオク)に古品から新作まで数多くのこけしが出品され、国恵もここから入手することが多くなった。先日入手した5本組は、恵介の完品、丑蔵69歳が入っていても一本当たり千円未満での落札であった。その中に本間直子さんのこけしがあった。手元に届いてからそのこけしを眺めて調べてみると、どうやら直子さんの初期のものらしいことが分かった。今夜はそのこけしを紹介しよう。口絵写真はそのこけしの表情である。

続きを読む "第343夜:本間直子さんの初期こけし" »

第342夜:鉄則のちょっと変わった幸兵衛型

Tetunori_kobe_rokuro_kao

3月になったのに雨模様の日が続いていたが、今日は久しぶりに明るい太陽が降り注いで春らしい天気になった。今夜はTBS-TVの「マツコの知らない世界」でこけしが取り上げられるなど、本格的なこけしシーズン開幕を思わせる。さて、今夜は奥瀬鉄則のこけしである。第二次こけしブームの頃、1本の鉄則こけしを入手するためデパートの階段を駆け上り抽選の列に並んで、やっとのことで手に入れた思い出が懐かしい。そんな鉄則こけしも今ではネットオークションでいとも簡単にしかも安価に入手できるのである。喜ぶべきか悲しむべきか…。1月中旬、ヤフオクに幸兵衛型と思しき鉄則こけしが出品され、ちょっと珍しいので入手した。そのこけしを紹介しよう。口絵写真は、そのこけしの表情である。

続きを読む "第342夜:鉄則のちょっと変わった幸兵衛型" »

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ