« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

第382夜:友の会9月例会(R1)

1909reikai_yusuke 今日は東京こけし友の会の9月例会があった。遠刈田のろくろまつりと重なったこともあってか52名の出席者であった。おみやげこけしは弥治郎の佐藤裕介さん。こけし界ニュースの後、例会ギャラリーは山形系の堀実・きんのこけしについての興味深い話であった。新品頒布こけしは井上春未、松田大弘、鈴木敬、早坂政弘、小林繁男、高橋順子の6工人。今月は入札・抽選は無く、状態の良い中古こけしが並んだ。第二部は鳴子の全国こけしまつり、鳴子での植樹祭、帝国ホテルでの櫻井親子のこけし展などがスライドで紹介された。最後に、恒例のジャンケン大会でお開きとなった。口絵写真は筆者が受け取った佐藤裕介さんのおみやげこけし。

 

続きを読む "第382夜:友の会9月例会(R1)" »

第381夜:戦後空白期の誓こけし

Sei_s23_kao 長かった戦争も終わり、疎開児童で溢れていた鳴子の町にも平穏が訪れた。こけし作りは綿々と行われていたが、世の中の変化は大きく、その影響がこけしにも及んでくるのにそれ程の時間はかからなかった。下目で瞳の大きな表情は、フランス人形を思わせるものであり、それが鳴子を訪れる観光客(湯治客)にも評判が良かったのであろうか、街中の土産店の店頭を埋めていった。当時の収集界はそのような鳴子のこけしに無関心であり、そのようなこけしが収集家のコレクションに残ることもなかった。ようやく収集界が動き出したのは昭和27年に土橋慶三氏が高橋勘治のこけし(西田勘治)を鳴子に持参して、工人達に鳴子こけしの復興を促してからである。さて、インターネットのオークションに多くのこけしが出品されるに従って、このような所謂空白期の鳴子こけしが日の目を見るようになった。先日のヤフオクに出品されたこけしを紹介しよう。口絵写真はその表情である。

続きを読む "第381夜:戦後空白期の誓こけし" »

第380夜:祝!鳴子コンクール受賞(長谷川正司さん)

Masashi_amaekiti_kao 米沢の長谷川正司さんとは長い事懇意にして頂いている。正司さんは数年前に奥さんが亡くなって、その後は自身も体調を崩してしまい、こけしの製作も休みがちでコンクールへの出品も中断していた。今年になって暖かくなるにつれて体調もようやく回復し、鳴子の全国こけし祭りコンクールに久し振りにこけしを出品することになった。吉太郎のこけしに心酔している正司さんは各種の吉太郎型を作っていたが、今回の出品に関して新たな取り組みを考えているようであった。ところで、国恵(筆者)には気になる吉太郎のこけしがあった。天江コレクションにある大正末期の吉太郎である。特異な木地形態と鋭い表情の迫力満点のこけしである。そこでその写真をコピーして正司さんに送った。正司さんも興味を持ったようなので、その吉太郎こけしの所蔵者である高橋五郎さんに問合せを行った。その吉太郎は今までに復元されたことは無いようで、作っても良いとの返答を頂いた。正司さんは鳴子のコンクールに5本のこけしを出品したが、この天江吉太郎型が選ばれて福島県知事賞を受賞した。今夜はその同型こけしを紹介しよう。口絵写真はその表情である。

続きを読む "第380夜:祝!鳴子コンクール受賞(長谷川正司さん)" »

第379夜:こけし談話会(R1#2)

1909danwa_konosuke_s5_kao 今日(9/8)、東京こけし友の会の「こけし談話会」令和元年度第2回が鶯谷の「ねぎし」で開催された。台風15号が接近する予報の中、吉野誠二工人を含む12名の参加者が集まった。テーマは肘折の鈴木幸之助と横山政五郎で、持ち寄られたこけしはそれぞれ20本以上で、合わせて50本余りにも及び、豪華な談話会となった。また、保存の良い運七もあって色を添えた。口絵写真は幸之助(昭和5年)の表情である。

続きを読む "第379夜:こけし談話会(R1#2)" »

第378夜:友の会の拾い物(岸正規の正男型)

Masanori_masao_kao 東京こけし友の会の8月例会は、頒布を中心とした特別例会であった。そのため、毎月の例会より頒布品の数も多く、見るべきものも多く楽しめた。保存状態の良い中古品が多く、しかも安価で出品されているため、これまでに入手し損なっていたものや、手持ちの状態が良く無いものを入れ替えるには良い機会であった。本作はワンコインのコーナーから見出したもの。岸正規さんのこけしである。口絵写真は、その表情である。

続きを読む "第378夜:友の会の拾い物(岸正規の正男型)" »

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ